FAQよくあるご質問
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●スキー場 0779-87-6109スキー場オープン前 9:00~18:00
スキー場オープン後 平日8:00~18:00、土日祝7:30~18:00
●ホテルハーヴェストスキージャム勝山 0779-87-0081
●スキースクール 0779-87-6111
(12/1 9:00より受付開始)
スキー場オープン前 9:00~16:00
スキー場オープン後 平日8:00~16:00 土日祝7:30~16:00
●スノーボードスクール 0779-87-6112
(12/1 9:00より受付開始)
スキー場オープン前 9:00~15:00
スキー場オープン後 平日8:30~16:00 土日祝7:30~16:00
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リフト券
- Q
- WEB早割券・前売券のキャンセル方法は?
- A
キャンセルはできません。
- Q
- 早割券の除外日とは?
- A
2024-25シーズンは、早割券除外日はございません。
- Q
- コンビニで購入したリフト券は除外日はある?
- A
2024-25シーズンは、除外日はございません。
- Q
- 何歳からリフト券が必要?
- A
リフト券は3歳から必要となります。
料金や年齢区分はこちらをご覧ください。
- Q
- モンベルカードの割引料金は?
- A
通常5,800円→5,300円で大人1日券がご購入いただけます。
シニアや子供の割引はございません。
またモンベルカード1枚当たり4名様まで割引の適用がございます。
- Q
- ICカードの返却を忘れた
- A
ICカードの返却については、冬期シーズン中でしたら、来シーズンでも返却が可能です。紛失が無いようにお持ちくださいませ。
尚、郵送やグリーンシーズン中の返却対応については致しかねますので予めご了承くださいませ。
WEBリフト券
- Q
- WEB早割券・前売券の数量変更は?
- A
キャンセルや数量変更はできません。
- Q
- 「ICリフト券をお持ちの方」と「ICリフト券をお持ちでない方」の違いは?
- A
① ICリフト券をお持ちの方
「ICリフト券をお持ちの方」は、昨シーズンのICリフト券(画像のリフト券)をお持ちの方で、
そのお持ちのリフト券に今回購入するリフト券をチャージする方が対象となります。
その際にリフト券番号が必要となりますので予めご用意ください。
チャージしたリフト券はそのままリフト乗車が可能です。
② ICリフト券をお持ちでない方
ICリフト券をお持ちでない方全員が対象となります。
ここではICカード保証金500円(滑走後、返却時に返金)込みでの料金となります。
こちらで購入された方は、ご登録いただいたメールアドレスにQRコードが届きますので、
忘れずにQRコードをスキー場にお持ちいただき、インフォメーション横の自動発券機に
かざしてICリフト券を受け取ってください。
- Q
- 積雪不足や体調不良等により前売券が使えなかった場合は返金されるか?
- A
- 前売券は、積雪不足などで滑走エリアの限定や営業開始の遅延・早期の営業終了などの
リスクを承知頂いた上で、安価な割引を享受いただく商品でございます。
よって、いかなる場合も返金はございません。
- Q
- QRコードが届かない
- A
- QRコードは画像データにてご登録いただいたメールに送信されます。そのため迷惑メールに振り分けられているケースが見受けられます。
メールの件名は「【東急リゾーツ&ステイSMARTCLUB】スキーチケットご購入完了通知」です。
- Q
- アカウント作成時の確認メールが届かない
- A
メールが届かない場合は以下のことが考えられます。
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
→迷惑メールフォルダをご確認ください
・ドメイン設定による受信拒否がされている
→@smartklub.tokyu-rs.co.jpからのメールを受信できるようにドメイン拒否を解除してください上記でも解決しない場合はご使用のメーラーのセキュリティにより、受信がされない場合もございます。
Gmailをご使用いただければ、迷惑メールに振り分けられる可能性はございますが受信が可能でございます。
- Q
- ログインができない
- A
①登録後に届くメールへのサインインがされていない場合
登録後は、登録時にご記載いただいたメールアドレスに確認メールが届きます。
そのメールへのサインインが必要となります。
メールが届いていない場合は下記のことが考えられます。
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
→迷惑メールフォルダをご確認ください
・ドメイン設定による受信拒否がされている
→@smartklub.tokyu-rs.co.jpからのメールを受信できるようにドメイン拒否を解除してください上記でも解決しない場合はご使用のメーラーのセキュリティにより、受信がされない場合もございます。
Gmailをご使用いただければ、迷惑メールに振り分けられる可能性はございますが受信が可能でございます。②パスワードを忘れた場合
ログイン画面にて「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、再度パスワードを設定ください。
- Q
- 2日券などは連続した日数じゃないと使えない?
- A
- 連続した日数ではなく、今シーズン中であればご購入いただいた日数に応じていつでもご利用が可能です。
- Q
- 2人で来場するので2日券を購入し、2枚に分けて使いたい
- A
- 2日券はリフト券1枚に2日分のデータが書き込まれるため、2名様で分けてご利用いただくことはできかねます。
必ずご来場される人数分のリフト券をご購入ください。
- Q
- リフト券をチャージしましたが、当日どの様に利用したら良い?
- A
- チャージ時にご入力いただいたリフト券番号と同じ番号のリフト券をお持ちいただければ、引換不要でそのままリフトにご乗車いただけます。
コンディション・アクセス
- Q
- 当日のお天気は?
- A
当日の天気はゲレンデコンディションをご確認ください。
ゲレンデコンディションは当日のリフト運行1時間前(平日7:30まで/土日祝日7:00まで)に更新いたします。
また、tenki.jpにはスキージャム勝山のピンポイント予報がございます。
ゲレンデコンディションはこちら
スキージャム勝山のピンポイント予報はこちら
- Q
- アクセス道路状況は?
- A
アクセス道路状況はゲレンデコンディションをご確認ください。
ゲレンデコンディションは当日のリフト運行1時間前(平日7:30まで/土日祝日7:00まで)に更新いたします。
また、福井県内の道路状況ライブカメラは「みち情報ネットふくい」で見ることができます。
みち情報ネットふくいはこちら
- Q
- スタッドレスタイヤは必要?
- A
スキージャム勝山は山間に位置するため、降雪が無くても残雪や凍結の可能性が高いため、スタッドレスは基本的に必須でございます。
但し、3月に入ると路面はドライになる日もあるため、その場合はノーマルタイヤでもお越しいただけます。
ゲレンデコンディションには当日のスタッドレスタイヤの必要可否や、路面状況を更新しておりますので、お越しの前にご確認くださいませ。
なお、ゲレンデコンディションは当日のリフト運行1時間前(平日7:30まで/土日祝日7:00まで)に更新いたします。
また、福井県内の道路状況ライブカメラは「みち情報ネットふくい」で見ることができます。
みち情報ネットふくいはこちら
- Q
- チェーンは必要?
- A
スタッドレスタイヤを着用であればチェーンの必要はございません。
レンタル
- Q
- レンタル事前申込は必ず必要?
- A
当日窓口でも申し込みが可能ですが、事前申込と同じくお客様情報の入力が必要となります。そのため、事前の申し込みを推奨いたします。
当日お申込みの場合は、レンタルプラザ内にご用意しているパソコンでの入力となりますが、土日祝日は大変混雑するため、ご来場前や当日駐車場にてスマートフォンからお申込みいただく事をおすすめいたします。
レンタル事前申込はこちら
- Q
- 在庫がなくなることはある?
- A
平日や通常の土日に在庫がなくなることはございません。但し、3連休の中日などはご希望のサイズが無くなる場合もございます。
- Q
- レンタルの身分証明書とは?
- A
免許証、保険証、マイナンバーカードなど、申込代表者の本人確認ができるものでしたら何でも結構です。
学生の場合は学生証でも可能です。
上記をお持ちでない場合は、申込で入力された携帯電話を画面表示いただき、本人確認とさせていただきます。
- Q
- 当日子供だけ行く場合の身分証明は?
- A
お子様の学生証を身分証明書として受け付けます。
また学生証が無い場合は申込で入力された携帯電話を画面表示いただき、本人確認とさせていただきます。
- Q
- 商品が選択できない
- A
「商品」選択以前の項目(「カテゴリ」や「セット内容」)で存在しない商品が選ばれている場合、「商品」で『選択可能な商品がありません。』というエラーメッセージが表示されます。
特にウェアの場合、本エラーが多発しております。ウエアを借りる場合は「カテゴリ」でウェアを選択し「セット内容」で単品を選択してください(エラーになる場合、「セット内容」でセット品が選ばれている)。
- Q
- スノーボードの「S.O」とは?
- A
受付票に記載される管理記号です。特に気にしないでください。
- Q
- バスツアーで予約しているが表示の料金が違う
- A
バスツアーでお越しの方は、ご予約いただいた会社のサイトに専用の予約サイトがございますので、そちらからレンタル申込をお願いいたします。
尚、クイックライナーでお越しの場合は、バス乗車時に貰えるレンタル割引券に専用の申込サイトのQRコードがございますので、バスの中から入力をお願いいたします。
- Q
- 子供のフルセットレンタルはある?
- A
子供のフルセットレンタルはございます。スキーorスノーボードセット、ウェア上下、小物(ニット帽、ゴーグル、グローブ)がご利用可能です。
小物は新品をお渡しするので、使用後はお持ち帰りください。
- Q
- 小物レンタルはある?
- A
小物レンタルはございません。売店でご購入をお願いします。
- Q
- 何歳から大人料金になりますか?
- A
中学生から大人料金、小学生以下は子供料金となります。サイズに関わらず、実際にご使用になる方の年齢に応じた料金をお支払いください。
- Q
- 何歳からかりれますか?
- A
各サイズに合致するお子様であれば年齢は問いません。
ブーツ 足のサイズ16cm以上
ウエア 身長90cm以上
尚、料金は小学生以下は全て子供料金となります。
- Q
- 事前申し込みのレンタル用品の変更は?
- A
可能でございますが、サイズ等ご希望に添えない場合もございます。
変更の場合はレンタルスタッフにお声がけください。
- Q
- ブーツのサイズは当日変更できる?
- A
当日のブーツフィッティングの際に実際に合うサイズを使用いただけます。申込のサイズから変更となった旨、スタッフにお伝えください。
- Q
- 長靴のレンタルはある?
- A
長靴のレンタルはございません。
- Q
- 2日間のレンタルはできる?
- A
●ホテルハーヴェスト宿泊の場合
2日レンタルが可能でございます。レンタル期間中はホテル専用ロッカーにてレンタル用品を保管いただき、最終日にレンタルプラザにご返却ください。●クイックライナー宿泊の場合
専用の保管スペースがございます。ご来場当日バスの中で場所をご案内いたします。●その他ご宿泊の場合
2日レンタルは不可でございます。1日づつレンタルいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- Q
- ワンコイン保証とは?
- A
ワンコイン保証に加入されている場合、レンタル用品を破損された場合に免責とさせていただきます。
加入されていない場合の破損は在庫補填費用相当(板の場合で40,000円程度)をお支払いいただきます。
リフト
- Q
- 板を持ったまま乗車できるか?
- A
当スキー場では初心者のご利用が多いことから、無理をし板をはくとリフト下車時に転倒やリフトに巻き込まれる事故が発生する可能性が高いため、バラエティーサイト、ファンタジーサイトのリフトは、板を持ったままリフト乗車が可能でございます。ただし、リフトはゲレンデの上空を通過するため、万が一落としますと重大事故につながります。しっかり手に持ち、落とさないようリフト乗車をお願いします。イリュージョントリプルリフト、イリュージョンクワッドリフトは、板をもっての乗車はできません。
- Q
- 小さい子供がいる場合はだっこして乗ってもよいか?
- A
だっこ乗車は安全面の観点からお断りしております。
- Q
- 板を持たずにリフト乗車は可能か?(ゲレンデを歩いておりたい)
- A
ゲレンデを徒歩にて降りることは、衝突等の事故の観点からご遠慮いただいております。ただし、バラエティークワッドリフトは観光リフトとしてリフト下山が可能であるため、板を持たずリフトに乗車し、景色を楽しんでいただいた後にリフトにて下山いただく事が可能です。
- Q
- シングルレーンはあるか?
- A
シングルレーンは混雑時のみバラエティークワッド、ファンタジークワッドにて実施しております。
- Q
- リフトの待ち時間は?
- A
平日はほぼ待ち時間はありません。混み合う土日祝でも最大10分程度です。
ただし、三連休の中日などは若干お待ちいただくことがあります。
ゲレンデ
- Q
- スキースノーボード以外は何で滑走できる?
- A
スキージャム勝山では下記の基準により滑走できるギア、できないギアを分類しております。
尚、下記滑走できないギアはキッズパーク含め、全エリアで使用禁止となっております。①ビンディングがある
→転倒時の板流れを防ぎ、他のお客様への衝突を防ぐ②ストッパー、リーシュコードがある
→転倒時の板流れを防ぎ、他のお客様への衝突を防ぐ③金属製のエッジがある
→危険の回避(停止、ターンでの回避)が可能で、他のお客様への衝突を防ぐ- 【滑走可能なギア】
・スノーフィート
・ファンスキー
・セパレートボード
・スレッドドッグ(ビンディングあり)
・チェアスキー
・スプリットボード
・スクウォール - 【滑走できないギア】
・ポッカール(ビンディングがない)
・スレッドドッグ(ビンディングがない)
・プラスティックスキー(エッジがない)
- 【滑走可能なギア】
- Q
- ゲレンデは何時に圧雪しているのか?
- A
前日の22時頃より順次ゲレンデの圧雪作業を行っており、降雪が無い日は翌5時頃まで作業を行います。降雪がある日はリフト運行開始直前まで圧雪作業を行います。
- Q
- ツリーランはいつ開いているのか?
- A
ツリーランコースは積雪が安定する1月上旬から3月上旬を想定しておりますが、そのシーズンの降雪により前後いたします。
また、開放に関してはパトロールの安全確認がとれ次第オープンとなります。コンディション不良で終日クローズとなる場合もございますので、予めご了承ください。
- Q
- 圧雪しないバーンは?
- A
イリュージョンBコース、エクストリームコースの一部は非圧雪エリアでございます。
- Q
- パークはいつ営業している?
- A
パークは9:00~15:00まで営業しておりますが、コンディションや降雪後のメンテナンスなどでクローズする場合もございます。
- Q
- モーグルバーンはあるのか?
- A
モーグルバーンはございません。
- Q
- ナイターはある?
- A
ナイター営業はございません。
- Q
- ドローンは飛ばせる?
- A
ドローンの飛行は全エリア禁止です。
キッズパーク
- Q
- キッズパークの大人の入場料は?
- A
大人、お子様共通で1日1,000円でございます。
- Q
- キッズパークで子供が遊ぶ時の服装は?
- A
スキーウエア及び長靴が必要です。また帽子やグローブなどお客様ご自身のスタイルに合わせてご用意ください。
スキースクール
- Q
- スクールの予約方法は?
- A
WEB、電話、窓口で承ります。WEBからの予約が最安値になっております。
電話でのお問合せは【平日8:00/休日7:30 ~ 16:00】です。時間外の電話は翌日おかけ直しください。
- Q
- スクール受付はどこ?
- A
【日帰り客】駐車場からゲレンデ目指して歩いて頂くと、リゾートセンター右手の建物です。(3分~5分程度)
【ご宿泊者】ホテルからリゾートセンターにお進み頂き、ゲレンデ側の出入り口を出て右にお進みください。(3分程度)
レンタルが必要な場合はホテルでお手続きしてから、スクール受付へ向かってください。
- Q
- 何歳から利用できる?
- A
グループレッスンは4歳~、プライベートレッスンは3歳~受講可能です。
- Q
- スキーが全く初めてでも受講できる?
- A
初心者のレッスンも実施しておりますので、ご受講可能です。
- Q
- 支払方法は?
- A
現金、クレジットカード、電子マネー、QR決済など各種決済に対応しております。
ハーヴェスト宿泊者のお部屋付けは対応不可です。
- Q
- 料金にリフト券・レンタルは含まれる?
- A
表示料金はレッスン料金のみとなります。
【リフト券】レベルによってリフト券の種類が異なりますので、スクールにご確認ください。
【レンタル】レンタル申込は、ホテルハーヴェストに宿泊の場合はホテルで、それ以外はスクールで承ります。
- Q
- ヘルメットは必須?
- A
ヘルメットは推奨のため、ニット帽でも受講可ですが、転倒時の安全のため着用をおすすめしております。
スクールでレッスン時間内の貸出がございます。(レッスン受講特典として1日500円)
- Q
- ゴーグルは必要?サングラスでも良い?
- A
ゴーグルは転倒時の目の安全、滑走時の視界を守るために着用をおすすめしています。
サングラスでも受講可ですが、ゴーグルを推奨しています。
- Q
- ストックは必要?
- A
ストックはすべてのレッスンにおいて必要です。
- Q
- ショートスキーで受講はできる?
- A
上達を目的にする場合は、ショートスキーで受講できません。
ファミリーで受講する際に付き添いを目的に参加される方などはご相談に応じます。
- Q
- ウエアもレンタル出来る?
- A
スクールにてウエアのレンタルは出来ません。ウエアをレンタルされる場合は、スキー場内レンタルプラザをご利用下さい。
スノーボードスクール
- Q
- スクールの予約方法は?
- A
入校希望日の前日16:00まで、電話もしくはWEBにて予約することができます。
電話でのお問合せは【平日8:30/休日7:30 ~ 16:00】です。時間外の電話は翌日おかけ直しください。
WEB予約はこちら
- Q
- キャンセル料は?
- A
基本的には前日50%、当日100%のキャンセル料となります。キャンセルされる場合は、必ずご連絡頂ますようお願いします。
- Q
- 当日予約はできる?
- A
当日のご予約は承っていません。直接受付までお越しいただき申込みください。
- Q
- WEB予約の返信メールが来ない
- A
返信メールはPCメールでの自動返信となり、携帯メールアドレスは迷惑メール設定にて受信できない可能性があります。ご心配であればお電話にてお問い合わせください。
- Q
- 選択するレッスン、レベルがわからない
- A
まずはスクールホームページ料金表をご覧ください。
料金表はこちら
- Q
- レベルが違うけれど一緒に受講したいのですが受講出来る?
- A
レベルが違う方が一緒のクラスを希望される場合にはプライベートレッスンにて承ります。その場合レベルの下の方に合わせたレッスンとなりますのでご了承ください。
- Q
- 子供のレッスンを見学しても良い?
- A
はい、大丈夫です。レッスンに支障のない範囲でお願いします。
- Q
- ウエアもレンタル出来る?
- A
スクールにてウエアのレンタルは出来ません。ウエアをレンタルされる場合は、スキー場内レンタルプラザをご利用下さい。
- Q
- ヘルメットは必須?
- A
キッズ・ジュニアクラスは必須となります。スクールでレッスン時間内の貸出がございます。(レッスン受講特典として1日500円)
- Q
- ボードのレンタルはレッスン中だけ?
- A
スクールのレンタルパックはリフト終了時間までご利用できます。
- Q
- レッスン代にリフト券は含まれている?
- A
レッスン代には含まれていませんので、別途ご用意をお願いします。
- Q
- 初めてのスノーボードでリフト券は必要?
- A
アダルト・ジュニアクラスはペアリフト(1~3回分)。キッズ・キンダークラスはビキッズパーク内スノーボード専用エリアの入場券(1,000円)をご購入頂きます。受付の際ご説明させていただきます。
- Q
- ゴーグルは必要?サングラスでも良い?
- A
ゴーグルは転倒時の目の安全、滑走時の視界を守るために着用をおすすめしています。
サングラスでも受講可ですが、ゴーグルを推奨しています。
駐車場
- Q
- 駐車場は何時から営業している?
- A
駐車場は24時間開放しております。
- Q
- 駐車場にトイレはある?
- A
第3駐車場、第4駐車場には、24時間開放しているトイレがございます。
- Q
- 車中泊は可能か?
- A
可能でございます。ただし降雪がある場合は除雪のためお車を移動していただく場合がございます。また、安全面からエンジンをつけっぱなしにしての車中泊はご遠慮願います。
- Q
- 駐車料金はいくら?
- A
除雪協力金として1,000円/1台(軽自動車、普通車、大型車共通)頂戴いたします。
除雪協力金は当日の降雪如何に関わらずシーズンを通して徴収しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
施設について
- Q
- 更衣室は何時から利用可能?
- A
リゾートセンター内の更衣室は、平日7:00~、土日祝6:00~ご利用いただけます。 終了はリゾートセンター閉館時刻である19:00までとなります。
更衣室にはロッカーもございます。
- Q
- ロッカーの大きさは?キャリーバッグは入る?
- A
ロッカーの大きさは、以下の通りです。
・300円ロッカー…幅40cm×高40cm×奥42cm
・400円ロッカー…幅40cm×高53cm×奥42cm
・500円ロッカー…幅59cm×高60cm×奥56cm
※いずれもお預り金別途100円がかかり、お帰りの際に「お帰りボタン」を押すと100円が返金されます
500円ロッカーが最大の大きさとなりますので、500円ロッカーにキャリーバッグが入らない場合は、インフォメーションにて1日1,000円にてお預かりいたします。
- Q
- 荷物を送って現地で受け取る事は可能?
- A
ヤマト運輸のみ発送・受取サービスを行っています。
お送り頂く場合の住所は、
『〒911-0000 福井県勝山市第170号70番地 0779-87-6109 スキージャム勝山宛』。
必ず、ご来場日の前日午前着指定、元払いにてお送りください。
送り状には、ご来場日を必ずご記入下さい。また、当日受取の際には送り状控えをお持ちください。
お送りいただいたお荷物は、全てインフォメーション横のクロークカウンターにてお渡しいたします。
- Q
- 仮眠室はある?
- A
仮眠施設はございませんが、プライベートの休憩室として「レンタルルーム」をご用意しております。
詳しくはこちら
- Q
- 各施設の支払い方法は?
- A
DINERSカード、TOPカード以外は全てお使いいただけます。
またほぼすべてのキャッシュレス決済がご利用可能です。
- Q
- 託児所はある?
- A
スキースクールで、託児(室内)と雪遊びクラスの託児サービスがございます。
天候によって実施できない場合もありますので、詳細はスキースクールにお問合せください。
スキースクール:0779-87-6111(12/1から)
落とし物について
- ・落とし物は全てインフォメーションに集められ、一定期間保管し所轄の警察署へ引き渡します。
- ・食品などにつきましては長期間の保管が困難なことから、廃棄する場合がございます。
- ・ゲレンデ内の落とし物につきましては、降雪や重機の往来により捜索できない場合がございます。
- ・GPSでスマートフォンや携帯電話などの所在が確認できても、降雪及び低温下では位置情報の精度が低下すること、また雪中に埋もれている場合もあることからそれによる捜索は不可でございます。
団体について
- Q
- 団体申込・料金について
- A
一般団体の方は、こちらから申込書をダウンロードいただき、案内・料金を確認ください。
申し込みは 「FAX 0779-87-6101」 又は 「メールアドレス skijam@tokyu-rs.co.jp」に送付ください。
申込書はこちら
- Q
- 団体申込はいつまで受付可能か?
- A
スキー場ご利用日の5日前までとなります。
- Q
- 団体割引の適用は何人から対応となるか?
- A
団体割引料金の適用、団体窓口対応は「20名以上 チケット購入」ご利用の団体様が対象となります。
- Q
- 団体リフト券のお渡し、支払いは?
- A
リフト券のお渡し、お支払いは、スキー場インフォメーションにて、一括での対応とさせていただきます。
また、リフト券はICカード補償金500円を別途お預かりいたします。保証金は各自お帰り前にご精算ください。
- Q
- 団体レンタルに関しては?
- A
団体レンタルに関しては、弊社専用のフォーマットをご利用いただきます。それ以外は受付が出来ません。レンタルフォーマットは、団体申込完了後、団体担当よりご連絡いたします。
- Q
- 団体で利用するレンタルルームの予約は?
- A
スキー場HP内のレンタルルーム利用より申込ください。