TOKYUSNOWRESORT

【2024年】秋の味覚!地元で楽しむ新そば特集 – おすすめ蕎麦店10選

秋も深まり、新そばの季節がやってきました。今回は、「日本一おいしい蕎麦の産地」に選ばれた福井県の中でも、特に風味豊かな蕎麦が味わえる福井県勝山市内の名店をご紹介します。

1. 新そばとは?旬の時期と古そばとの違い

新そばの定義と特徴

新そばとは、その年の秋に収穫された新鮮な蕎麦のこと。収穫後間もない蕎麦は、香り高く甘みが強いのが特徴です。

収穫時期と提供期間

福井県での蕎麦の収穫は例年10月から始まり、11月下旬まで続きます。新そばの提供は11月ごろから楽しむことができます。

新そばと古そばの味・香りの違い

新そばは、蕎麦の実が持つ華やかな香りと芳醇な風味が立ち上り、上品な甘みと本来の味わいが際立つのが特徴です。また、淡い緑がかった色味とつやのある麺には適度な粘りとコシがあり、時間の経過とともにこれらの特徴は落ち着いていくため、新そばの時期だけの贅沢な味わいを楽しむことができます。

2. 蕎麦が美味しい都道府県日本一に選ばれた福井県

福井県は2023年、インターネットアンケート「そばが美味しい都道府県」と、そば鑑定士が選ぶ「おいしいそば産地大賞」の両方で1位に輝きました。

そばの産地福井県

福井県のそばの特徴は、代々受け継がれてきた品種「在来種」にあります。長年にわたり地域の風土に適応してきたこの品種は、現代の改良された品種とは異なり、蕎麦本来の味わいを持っています。

一般的な品種が収量を重視して大粒に改良されているのに対し、福井県で栽培されているそばは、その土地ならではの風味と香りを大切に守り続けてきました。

美味しさの理由

福井県は北陸地方の豪雪地帯に位置し、中山間地域に多くのそばの産地があります。特に勝山市では、白山連邦などに冬に積もる雪がたくさんの水をもたらし、清らかな水に恵まれていることが、美味しいそばを作り出す由来です。

また、福井県は北緯36度という「ソバライン」に位置しており、長野や茨城などのソバ産地と同様に昼夜の寒暖差が大きいという特徴があります。この寒暖差がそばの味や風味を高めると考えられています。

福井ならではの食べ方「越前おろし蕎麦」

越前おろし蕎麦とは

福井の代表的な蕎麦の食べ方として知られる「越前おろしそば」は、茹でたそばを冷水で引き締めた後、冷たいつゆと共に供されます。

大きな特徴は、地域特産の辛味大根をすりおろしてたっぷりとのせ、さらに香り高いカツオ節と青ねぎを添えることで、蕎麦本来の風味を一層引き立てる伝統的な味わい方です。

勝山市内の店舗では、つゆと大根おろしを混ぜたものをそばにかけて食するスタイルで提供しており、つゆと大根おろしが蕎麦によく絡みます。

地域限定の蕎麦品種

福井県の蕎麦は「在来種」という地域特有の蕎麦品種を栽培しており、香り高く、コシの強さが特徴です。なかでも「大野在来」や「丸岡在来」などが有名ですが、「勝山在来」という品種もあります。

大根おろしとの食べ合わせは理想的

蕎麦は米やうどんと比べて、タンパク質や食物繊維、ミネラル、ビタミン、ルチンなどを多量に含んでいます。さらに、大根おろしには栄養素をの吸収をたすける消化酵素「ジアスターゼ」があり、蕎麦と大根おろしの食べ合わせは理想的です。

3. おすすめ蕎麦店10選

勝山市内で蕎麦を提供している店舗をご紹介します。

勝山の豊かな大地と清らかな水で育った蕎麦を使用した「おろしそば」をぜひご賞味ください。

3-1. 蕎麦専門店

●手打ちそば 八助

●石挽きそば 好太郎

3-2. かつ丼などとのセットメニューがオススメ

●食庵 おり田

●やく志屋

●越前そば処 勝食

●福彩り食堂 のむら屋

●手打ちそば どうせき

●おいしい、ちよ鶴

3-3. 観光地や駅からアクセス良好!

●そば処 まつや(平泉寺白山神社前)

●みどり亭(えちぜん鉄道勝山駅前)

※定休日や営業日については掲載当時の情報です。詳細は各店舗にご確認ください。

5. シーン別おすすめ各店舗の特徴

家族向け

●越前そば処 勝食:福井県立恐竜博物館から近く、メニューも豊富

●福彩り食堂 のむら屋:広々としたお座敷や小上がりがあり、小さなお子さんでも安心

●おいしい、ちよ鶴:ベビーベッドがありおむつ替えにうれしい!

一人でも入りやすい

●手打ちそば どうせき:カウンター席があり地元の方も昼食に利用!

●石挽きそば 好太郎:蕎麦好きが集まるお店!

●手打ちそば 八助:メディアで紹介される地元の有名店!

団体利用可能

●福彩り食堂 のむら屋:お座敷をつなげれば20名以上でも対応可能!

●そば処 まつや:団体バスなどの受入実績あり

まとめ

勝山市の新そばは、11月~12月が最も美味しい時期です。各店舗とも地元産の蕎麦を使用し、越前おろしそばを中心に様々なアレンジメニューを提供しています。

また毎年11月に、大師山清大寺の門前町に「新そばまつり」が開催されます。勝山市内の蕎麦愛好会「かっちゃま弁天そば会」や「鹿谷二八会」などこだわりの蕎麦職人が集結します。打ちたての新そばを、越前大仏の寺町の趣ある街並みとともにお楽しみいただけます。

●越前大仏新そば祭り

2024年11月16日(土)17日(日) 10:00~15:00
会場:越前大仏門前町

スキージャム勝山 大自然の冒険へでかけよう!