福井県勝山市の人気観光名所の1つ「大師山清大寺 越前大仏」。東京ドーム5個分もの敷地面積をもつ大師山清大寺には、日本最大の屋内座像や日本一高い五重塔、四季折々の風景が魅力の日本庭園など見どころがたくさんあります。また、朝と夕方1時間限定の特別雲海観覧も見どころの一つです。勝山観光の際にはぜひ訪ねてみてください。門前町を抜けた先に広がる壮大な眺めに圧倒されますよ。
屋内座像では日本最大を誇る大仏
大師山清大寺での一番のみどころは、屋内座像としては日本最大を誇る仏像です。中門を抜けた先に凛と佇む大仏殿に安置されており、像高は約17m。奈良の東大寺の大仏よりも2m大きい像高です。室内にあるのでより大きさが際立ちます。大仏殿に入ってすぐに現れるこの大きな仏様の迫力にはとても感動しますよ。
壁一面に並ぶ石仏
大仏殿に入り周囲を見渡すと、三方向の壁面にたくさんの石仏が並びます。
広く高い壁に全部で1281体もの石仏・金仏が並んでおり、下から見えるたくさんの石仏は迫力満点です。
1つ1つ仏様の顔や手の位置などが異なり、上段に進むにつれて石仏のサイズが小さくなるよう並べられています。たくさんの石仏を背景に写真を撮ると写真映えのするフォトスポットです。
心癒される展望の五重塔
越前大仏で日本一なのは仏様だけではありません。中門から見て左手に見える五重塔は高さ75mと日本一の高さです。
エレベーターで4階まで上ることができ、さらに階段を上ると5階に上ることができます。日本一高い五重塔からは勝山市を一望することができ、季節ごとに変わる街の色に心が癒されます。
大仏殿だけではなく、五重塔にもぜひ足を運んでみてください。
四季折々の魅力を感じる日本庭園
大師山清大寺の敷地内には、広大な池が広がる日本庭園もあります。
園内にはサクラやモミジ、イチョウなどの木々が植えられており季節ごとに移り変わる景色がとても美しいです。おすすめは秋の紅葉です。モミジとイチョウが植えられているため赤と黄色の2度紅葉を楽しむことができますよ。
大仏殿の荘厳さが際立つ特別雲海観覧
4月から11月にかけて、毎朝8時~9時と毎夕16時~17時の2時間限定で、異世界のような雰囲気を演出する“特別雲海観覧”を楽しむことができます。中門をくぐると雲海により大仏殿の荘厳さが際立ち、幻想的な光景に出会うことができます。
この演出は朝と夕方の1時間のみの特別な演出です。時間や気候などにより違った光景を見せてくれるこの演出をぜひ一度ご覧ください。
実施情報
実施期間:毎年4月1日~11月下旬まで
実施時間:毎日8時~9時/16時~17時
特別観覧料金(雲海実施時間のみ):大人1000円、小人500円
雲海特別御朱印:1枚500円
※荒天時中止の可能性あり
※天候によって雲海が見えづらい可能性がございます。
※貸切利用により拝観できない場合もございます。
詳細情報
【開館時間】
8:00~17:00(冬期変更あり)
【休館日】
無休(冬期臨時休業あり)
【拝観料】
大人:500円 小人(小・中・高校生):300円
アクセス
えちぜん鉄道「勝山駅」から
・コミュニティバス平泉寺・猪野瀬便に乗車(約20分)
・市内観光バス「ダイナゴン」平泉寺方面に乗車(約10分・土日祝のみ運行)
・タクシーの場合約10分(運賃およそ1500円)
車の場合
中部縦貫自動車道「勝山IC」から約10分(駐車場400台あり)
雲海特別観覧を見るなら勝山で宿泊がオススメ!ホテルハーヴェスト スキージャム勝山に泊まろう
朝と夕方に実施される「雲海特別観覧」を見ながら越前大仏を訪れる場合、勝山市内に宿泊するのがオススメです。
「ホテルハーヴェスト スキージャム勝山」は「大師山清大寺 越前大仏」から車で約15分の場所にある宿泊施設です。
ホテルには大浴場の温泉やディナービュッフェがあり、疲れた体と心を癒してくれます。
今人気のイチオシスポット「大師山清大寺 越前大仏」に参拝しよう。
日本一の大きさを誇る屋内座像がある「大師山清大寺 越前大仏」の魅力を紹介しました。荘厳な大仏様も人気ですが、1281体の石仏が鎮座する石仏壁がSNSを中心に若者や外国人観光客に非常に人気です。地元スタッフとしては、初夏の新緑の季節や、秋の紅葉の時期も四季を感じながら観光することができるのでイチオシです。皆さまもぜひ「大師山清大寺 越前大仏」へ参拝に訪れてみてください。